あゝとにあつく!

アクセスカウンタ

zoom RSS 古賀元自民党幹事長の「分裂性」と東大名誉(退職)教授御厨氏の「茶坊主」性(考察シリーズ)

<<   作成日時 : 2013/07/25 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 古賀元自民党幹事長の「分裂性」と東大名誉(退職)教授御厨氏の「茶坊主」性(考察シリーズ)

 昨夜(7月24日)BSフジ、プライムニュースに古賀元自民党幹事長と東大名誉(退職)教授御厨氏が出演していた。古賀氏は政治活動は続けるそうであるし、遺族会会長の職にも未だあるようである。

 番組を見ると、古賀氏の言っていることは、「学者でもなく、文章を売ってもいない、市井人の不肖、今唐加太朗」の思っていることと同じなのですが、何故、下のような記事を書いたか思い直したい。先ず、氏の言ったことを思い出すまま、下にランダムに書き出していく。

○ 「東京裁判などは認めていない」、当たり前である。その通りである。ご不審の読者は、東京裁判の判事「インドのパール」氏の著書をご覧下さい。

○ 現憲法9条も失礼ですが、正しく理解しておられた。自民党案の9条1項もOK、但し、2項に何か言っていたが聞き漏らした。不肖、今唐は当然、何の問題も無い。

○ 靖国参拝も問題なしだが、ただ、一般庶民に「赤紙」を出し、無駄死にさせた、責任者が誰も責任を取っていない、ことに拘っているようだ、明言はしなかったが、どうやら、合祀のこことだろう。但し、靖国神社が別に神社は作るべき、とは語っていた。

 不肖、今唐の理解では元内閣総理大臣東條氏のことなのだろう、と思った。だが、相当数、2、3?の将官は見事に自決している筈だし、東條氏も、不細工に失敗したが拳銃で頭部を打っているのである。

 恐らく失敗の原因は久しぶりに打つ拳銃で、しかも、小型であったために、頭の上部の方に撃ってしまったのであろう。もし、読者が拳銃自殺する場合はコメカミに正しく銃口をあて、落ち着いて「引き鉄(かね)」を引いて下さい。思いがかないます。

 *御厨さんの「茶坊主」性だが、ニコニコ、笑いながら誰(どなた)かの内閣のとき、審議会で戦没者のために「無宗教の祭礼場所」を作るとの結論を出したが、古賀さんに一蹴された、と楽しそうに語った。真剣に審議会に参加したのであれば何も思い出話ではあるまいし、楽しそうに語る必要はさらさらないであろう。

○ 古賀氏は共産党のインタビューに応じる事は相当に考えて自民党や共産党の枠を広げるという意味で受ける、と決断したそうである。

 *併せて、御厨氏は、共産党に名前を変えたらと言ったことがあるが、志位さんに断られた、そうである。名前だけではないが、この思いは不肖、今唐と同様である。共産党は今回の参議院選で少しは勝ったが、まだまだ、日本の野党には道が遠いであろう。

 さて、いつまでもこのようなことを書いていても仕方ないので、結論を急ごう。下の記事では、非公然の党員である可能性がある、と不肖、今唐の推測を書いたが、その疑念は拭い去れないのである。これが、結論である。

○ 『古賀誠氏に聞く参院選の総括&今後の安倍政権』<プライムニュース>
 政界の御意見番は、参議院選挙をどう見たのか。去年衆院議員を引退した古賀誠 元自民党幹事長を迎え、今回の選挙戦と今後の安倍政権について話を聞く。
 また、護憲派として知られる古賀氏は、共産党の機関紙「赤旗」の取材に対し、現行憲法を世界遺産に例え、改正に反対の立場を示した。その真意はどこにあるのか。古賀氏の憲法への想い、安倍政権のとるべき道に迫る。
ゲスト:
古賀誠 元自由民主党幹事長
御厨貴 東京大学名誉教授

○あゝとに熱く!憲法改正、古賀自民党元幹事長、可笑しいぞ(考察シリーズ)
 << 作成日時 : 2013/06/03 09:36 >>
http://39383054.at.webry.info/201306/article_3.html

 (この項おわり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古賀元自民党幹事長の「分裂性」と東大名誉(退職)教授御厨氏の「茶坊主」性(考察シリーズ) あゝとにあつく!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる